紙おしぼりドットコムをご覧いただきありがとうございます。
私たちは「縁と縁を結ぶ、新しい粗品の開発」を目指して、おしぼりを始めとした従来にない粗品を企業・店舗の皆様にご提供しています。

こちらのホームページでは、企業・店舗の皆様を通じてお客様の手に渡ったmusubiの使い方を、主にご説明しています。

“musubi” は個包装タイプのおしぼりです。

おしぼりですので、皆さんが良くご存知の普通のおしぼり、ペーパータオルのように手を拭いてご利用いただけるのは勿論なのですが、他にもさまざまな使い方があります。

実はmusubiは「洗濯機で洗って繰り返し使用」することができるんです。

「紙おしぼりを洗濯機で洗うなんて」と思われるかも知れません。しかし丈夫な不織布で作られたmusubiは、紙おしぼりという概念を超えた商品です。
実際に私たちのお客様でも、タオルの代用品として、繰り返し洗濯機でmusubiを洗って継続利用している方がいらっしゃいます。

良くmusubiをお使いになった方から「すごく丈夫なので、一度使って捨ててしまうのは勿体なく感じる」というお声をいただくことがあるのですが、これは紙おしぼり=使い捨てという固定概念から来るもので、実際にmusubiは洗って繰り返しの使用に耐える丈夫な商品なのです。もちろん洗って繰り返し使用されるかどうかは皆さんの自由ですが、洗濯機で洗えるというだけで、紙おしぼりとしてどれだけ丈夫な商品なのかがご理解いただけるのではないでしょうか?

元々musubiは「粗品というものの概念をもっとおしゃれで印象深いものに変化させたい」と考えて生み出された商品です。現在の日本で最もポピュラーな粗品のひとつがタオルですので、タオルの代用品として使用できることは強く意識してmusubiは作られました。企業名が入った粗品タオルは、貰うとありがたいのですが、どうしても普段使いするようなものでもなく、上質でオシャレなタオルが沢山ある現代では、貰うとすぐに雑巾になってしまうことが多い商品でもありました。

いただきものをすぐ雑巾にする。なんとなく当たり前のように行っている行為ですが、これは結構寂しいことです。

「粗品と言いながら、私たちは雑巾の原料を贈り合っているだけなのでは」というのが、私たちがmusubiという商品を作ろうと思った経緯のひとつです。それなら無理にタオルという形が残るものにせず、最初から便利でさまざまな用途に使える使い捨て商品を粗品としてお渡しするのが親切なのではないか。

こうして生まれたmusubiですが、使い捨てとして作れば作ったで「一度で捨ててしまうのはもったいない」という声があるのも事実。しかし、本当に用途が多様なmusubiは、使い捨てを良しとしない方には洗濯機で繰り返し洗って使うこともできる、便利なおしぼりであるということをブログでお伝えしておきたいと思います。

こちらのブログでは、今後も「ちょっと変わったおしぼりをノベルティで貰ったけれど、どう使えば良いんだ」という疑問からこちらのホームページへアクセスしていただいた方に向けて、「こんなふうにも活用できる」というmusubiの使い方の新提案を、定期的にアップしてご紹介して参ります。

「つまらないものですが」

こう言い添え渡される粗品は、日本人特有の奥ゆかしさが詰まった素晴らしい習慣です。

しかし時代と共にタオルや石鹸など定番品が増え、本来粗品が持っていた感謝の気持ちとは離れた、ただ慣習で渡し合う無機質で素っ気ない「素品」ばかりが溢れています。
渡しながら会話が生まれ、ご縁を結ぶ品でありたい。musubiはそんな想いで作っています。

皆さんとmusubiの、そして皆さんにmusubiを渡された企業・店舗の方々と皆さんとのご縁が末永く続くことを願って。最後までご覧いただきありがとうございました!

関連記事

  1. 2017.10.22

    99%が水だから赤ちゃんにも安心。厚手のお尻拭きとして外出用にも!!

    紙おしぼりドットコムをご覧いただきありがとうございます。私たちは「縁と縁を結ぶ、新しい粗品の…

    99%が水だから赤ちゃんにも安心。厚手のお尻拭きとして外出用にも!!
  2. 2017.10.18

    厚手の紙だから洗って再利用も捨ててもOK、拭き掃除の強い味方に。

    紙おしぼりドットコムのWEBサイトをご覧いただきありがとうございます。私たちは「縁と縁を…

    厚手の紙だから洗って再利用も捨ててもOK、拭き掃除の強い味方に。
  3. 2017.10.12

    カバンに入れた汗ふきシート、何枚入りですか?musubi なら1枚から…

    紙おしぼりドットコムをご覧いただきありがとうございます。私たちは「縁と縁を結ぶ、新しい粗…

    カバンに入れた汗ふきシート、何枚入りですか?musubi なら1枚から持ち歩けます!!
  4. 2017.10.5

    紙おしぼり=使い捨てという概念を覆す、衝撃の保湿力と厚手の安心感。

    紙おしぼりドットコムをご覧いただきありがとうございます。私たちは「縁と縁を結ぶ、新しい粗品の…

    紙おしぼり=使い捨てという概念を覆す、衝撃の保湿力と厚手の安心感。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP